
先日の続きでR-2エンジン!!!
全バラしましてと~本日は雨なので中でゆっくり~と各部のチェックと測定しました。
で~ピストン!!!
左からSTDの0.5OS 216g で、取り出しました海の向こうのピストン 265g
TOP-ENDオリジナル73ミリ 217g と~秘密の76ミリ 223g

私~はアナログなので重量測定にはこんなの使っております。

で~ピストンピンの重量!!!
56gに対してオリジナルは46g!!!STDの70ミリと比べても73ミリの方が軽いですよ~。
76ミリでSTDの70ミリと同じぐらいです。
K様!!!どちらにいたしますか???
軽さだけではありません。乗ってみるまで分からないのが事実です。
耐久性はと質問がありますが!これでもしっかりマージンはあります。
街乗りで使っていただくので耐久性優先しております。
イロイロとトライ&エラーを沢山経験してきました。
で~極端な例をチョイトご紹介します。

5年間、筑波選手権で戦ってきましたピストン!!!
102ミリで247g!!!

で、裏からパシリと1枚!!!
限界はどれ位なのか!SOHCの渡辺社長の協力で挑戦した仕様です。
絶対に街乗りには使えません!!!

ピストンピンも?どこまで細く出来るか???
STD24ミリから19ミリにしましたがピンピンしておりました。
限界は何処???STDピストンは100ミリでピストン+ピン重量548g
で~SOHCスペシャル仕様は319g!!!
STDの100ミリ同形ボア換算ですと-45%重量ダウン!!!
もちろん、振動は半減以上になりましたよ~。
イロイロとバランスファクターなどとウンチクがありますが
振動減を感じなくなるまで軽くするのが正解かと???
車種にもよりますが!Z、J系も同様に感じております。
気になる方、ご相談下さい。
お待ちしておりますよ~。